Likelihood of Mine

よく学び、よく眠り、よく遊ぶ

もっともらしい自分を残してみたい

ブログを書き始めました。
人間の記憶力は人に話した経験によって、長期的な記憶に残るのだとか聞きます。一人暮らしで話す相手はいない。かといって、誰かに話すなら笑い話くらいしかない。本当は、愚痴もあるしかなりまじめに考えていることを誰かに話したいのですが、まあ、それができる相手がいません。

外形上はボッチではないのですが、精神的にボッチです。

TEDで話題になりましたけど、人間が幸福に長生きする条件の研究でわかったのは、”Loneliness kill people”ということ。学歴、親の収入、社会的成功どれも関係なく、その人物の幸福度を決めるのは「深く温かみのある人間関係」なのだそう。

それを見たときは絶望しかなかったことを思い出します。

本当、友達がいなくて寂しいと思っていても「人生楽しく」生きたい。孤独でも幸せな条件を研究してほしい。

 

さて、ブログをなんで書き始めたのかという話がしたかったのですが、要は自分の長期記憶に行ったことを残したいということでした。
駄文でもなんでも、話す相手がいないならインタネットの藻屑に言葉を吐き捨てていきたい。誰か見て…みたいな感じです。こうやって文章にしてみると恐ろしくメンヘラぽいですね。最近見たアニメで『宇宙よりも遠い場所』があるんですけど、その中の「三宅日向(みやけひなた)」ぽい感じです。詳しくはアニメ見てね、アマゾンで見れるよなんですが、簡単にまとめると、

Image result for 空ãããé ãå ´æ

人とのつながりが本当はほしいのだけど、それが怖い。でも、外見上は人づきあいがそこそこよさそうな感じで、話してみると好印象。でも長期的に深い関係に踏み込んでこない人っているじゃないですか。そんな感じです。

 

誰かに話せば楽になるという、おばあちゃんの知恵(なんかJR関西におばあちゃんの知恵袋とかいう、JR東日本のマリオ雑学の劣化版があったことを思い出しますね)的な奴は結構有効だと思ってます。唾つければ何とかなるとか、風邪ひいたらネギ巻いとけ、とか現代に駆逐されてしまったものはいっぱいありますが、確か話せば楽になるというのは科学的な根拠があったような気がします。

まあ、サンプル数N=1でも、僕はそうなんだから僕が使う分には有効で、科学的根拠なんていらないのですけど。

こうやって、誰が見るわけでもないけどとりあえず誰もが見れるところで叫び声をあげる。いいですね。

記憶に残るようなことと言いましたが、実は何かを書きながら、自分がしたいことや、してきたことから自分の尤もらしさを探したいと思っています。いつか、人間のサンプルを集めれば、読み込んだ日記からその人物の漸近的人格を作れる時代が来ると思うのです。過去のものは取りためているので、いつか僕の肉体がなくなったときに僕の精神だけ再現できたら面白いなという感じがあって、こうやって残してみたいと思ったのがあります。実際考えてみると、人間の考えは大体同じ経路と仮定してテキストマイニングとその人の状況に応じて言いやすい言葉を当て込めば、見た目はそれっぽいのは大量にデータをラベルしてインプットすればできそうな気がしますね。

 

ぼちぼち、寂しい、寂しい、誰か見て!褒めて!という気持ちいっぱいに更新していこうと思ってます。